オーダー家具でいつでもスッキリ、綺麗が続くZEHの家
- 家族構成ご夫婦+お子さま2人
- 入居年月2020年7月
家電と上手に家事をシェア。家族時間を大切にした住まい
家族専用のプライベート玄関
問屋町モデルハウスにご来場された際、家族専用のプライベート玄関を気に入っていただき、玄関から2手に分かれる動線をご採用。ご家族の靴や趣味の釣り道具、アウトドア用品もたくさん収納されていますが、スクリーンパーテーションで目隠しできるので、いつもスッキリを保つことができます。
いつもスッキリだから気持ちいい「TV裏の配線計画」
担当コーディネーターいち押しポイントはTV裏の配線計画。ケーブルがごちゃごちゃと見えないよう、いかに最短で配線するかがプロならではのこだわりです。
在宅ワークとくつろぎ時間を書斎で。
アパートで暮らされていたときはご主人の部屋やスペースがなかったので、自室を設けることが何よりの希望だったそう。 在宅ワークも多いご主人のためにPCやプリンターを置くスペースを取り、また、専門書などもたくさん置かれるので耐重性のある本棚を造作しました。 マグネットボードにはお仕事で使う書類を貼り、すっきり整理されています。「ここがこの家のストロングポイントなんです!」とお話しくださいました。
ルンバが活躍できる秘密
「毎日の掃除はとにかく楽に!けれどいつでも綺麗が続くようにしたい」とのことでルンバが大活躍。 1階廊下には、ルンバがちょうど入るように専用の『基地』を造作しています。 ドアを開放させると家じゅう回れる間取りになっており、また、物を床に置かないように収納を多く設けているので隅々までしっかりお掃除が可能。
家づくりのきっかけを教えてください。
「いつかはマイホームを持ちたい!」と考えていて、子どもの成長に伴いアパートの手狭な暮らしを解消したいなと思ったからです。
不安だったことはありましたか?
土地探しですね。学区は決まっていたので、気になる土地を都度担当の西田さんに連絡したり、実際に車でぐるぐる回ってみたりもしました。 家づくりをはじめる当初はこんなに大変で時間がかかるとは思っていなかったので 苦労しました。学区は諦めようか…と夫婦で話をしていたころ、タイミングよく希望の土地に空きが出て、家づくりを進めることができました。こまめな連絡・対応をしてくれた西田さんには本当に感謝です。
家づくりの参考になったことを教えてください。
アイムさんの問屋町モデルハウスです。アイムさんはTVCMなどで家族団らんのアットホームなイメージがぼんやりあったんですが、実際にモデルハウスに入るとそれがきちんと形になっていて感動しました。特に良いなと思った、家族のプライベート玄関や、キッチンから子どもを見守れる間取りを我が家にも採用しました。
インテリアコーディネーターとの打ち合わせはどうでしたか?
打ち合わせの回数は確かに多かったかもしれないですが、苦痛ではなくむしろ楽しかったです。家づくりをするときに夫婦で意見が分かれて揉めることがある、と友人から聞いていたので私たちは「もめない家づくり」をしたかったんです。担当の山根さんもたくさん提案してくださり、夫婦お互いの意見を尊重して最後まで楽しく打ち合わせさせてもらいました。